◆◆クラフト史・頼 空陀◆◆


    

   〜三度目のメンバーチェンジ〜 
     

         
 

 『僕にまかせてください』『さよならコンサート』のヒットにより、
1975 年以降、コンサートツアーで全国をまわる機会が増えていた時期、
ベーシストの三森丈夫が事情により脱退。コンサートツアーを続行させるためには
急遽替わりのベーシストを探さなくてはいけないことになる。
そこでメンバー、マネージャーは相談して、大学時代のフォークソング同好会の仲間でもあった
中川敏明にベーシスト&ヴォーカリストを探してもらう事になった。
当時、中川はレコードのライナーノーツを書いたり、既に多方面での音楽活動をしていた人物であった。
そのため顔も広く、知人の中にメンバーになれるような人物がいないかどうか、打診をしたのであった。

 話は逸れるが、この中川敏明という人物、三井にとっては大変重要な役目を果たしたようである。
彼は、クラフトの立川合宿時代に、様々な音楽の情報を運んで来てくれたのである。
その中にはBEACHBOYS の「Pet Sounds」,THE BAND の「Cahoots」、あるいはFAIRPORT CONVENTION の「UnhalfBricking」などなど、
三井が影響を受けたアルバムがたくさんあった。

 話をもとに戻そう。ヴォーカルがとれて、尚かつベースが操れる人間なんて、そんなに居るものではない。
それだけ三森の脱退はメンバーにとっては痛手だったし、ある意味ではバンドとしてやっと売れだした!?時期でもあり、
ライブ演奏の機会も増えて来ていた頃だったので、メンバー探しは急を要していた。
そしてクラフトの最終的なメンバー、ベーシスト&ヴォーカリストの濱田金吾の登場である。